琉球古典女子楽団UMINAI(うみない)の日々

琉球王朝で育まれ、現在まで数百年の歴史を有する琉球古典音楽。この優雅で美しい音楽を、たくさんの方に身近に聞いていただきたいとの願いから、「古典女子」がユニットを組みました。いずれも三線、筝、琉球横笛等の教師資格を有し、いまなお研鑚を積む実演家。琉球の言葉で「王女」を意味する’UMINAI’(うみない)’たちが、あなたの街に、カフェに、イベントに、ひょっこりとお邪魔します。

大城美佐子先生コンサート@赤坂アクトシアターが終わりました!

大城美佐子先生の芸歴足掛60周年記念コンサート
「琉球の風と海と太陽」、東京・赤坂アクトシアター、
無事に終演しました。

大城美佐子先生コンサート@赤坂アクトシアターが終わりました!

大城美佐子先生コンサート@赤坂アクトシアターが終わりました!

美佐子先生をはじめ、素晴らしい先生方先輩に囲まれて、
たくさん勉強させていただきました。
本当にありがとうございました!

大城美佐子先生コンサート@赤坂アクトシアターが終わりました!


私たちは、「御縁節~ヨラテク節」を歌わせていただきました。
せっかくの機会なので美佐子先生への感謝と尊敬の気持をこめて、
琉歌をつくり、これを歌いました。


世間に響まりる 綾歌の情け
肝深く染めて 手本すらな

(広く知れ渡っている美佐子先生の素晴らしい唄情けを
私たちの心に深く染めて、お手本にしていこう)



清か澄み渡る うみないの心
花咲かち行かな 歌に込めて

(先人から引き継いだ歌を大切に歌うことで私たちの心は
清く澄んでいくかのようだ。これからも心に花を咲かせるような
心持ちで歌い、大切にしていきたい)


表現が足りないところは
私たちの恩師で沖縄県立芸術大学学長の
比嘉康春先生に見ていただきました。
比嘉 先生、ありがとうございました。


先生方、先輩方が支えてこられた沖縄の音楽を
受け止めて次につなぐということ、
そして、残念ながら沖縄県内でも一部の人を除き
なじみが薄い琉球古典音楽に興味を持っていただき
劇場に新しく足を運ぶ方を一人でも増やすということを
考えながらこつこつ頑張ってきたいと思っています。

これからも誠心誠意頑張りますので、
宜しく御願いいたします。


劇場の楽屋口のホワイトボードにほっこり。
大城美佐子先生コンサート@赤坂アクトシアターが終わりました!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
澤井毎里子